じゃが芋パーティー♪

11月11日(火) テコロッテ&アグーテの定休日!
 息子達が通う笹子小学校で、2年生の”じゃが芋パーティー”に参加して来ました。
 
左から、”じゃが芋のおやき” ”じゃが芋とツナのグラタン” ”じゃが芋の和風ブルスケッタ
[
なかなかいいぞ、手つきが!

 2年生のわんぱく6人組み(全員男)が学校菜園で育てたじゃが芋を使って、メニューも作り方や分量も子供達が調べ、家庭科室で親子で調理&試食という内容でした。
 僕は食べ歩きが大好きだし、料理人なので色々な料理を食べてきましたが、今日の3品は始めての試み! 楽しみ!です。
 危なっかしい手つきで包丁やスライサーを使って楽しそうに調理していました。 途中あちらこちらから、とってもいい香り! そしてお皿に盛り付け見事完成! 「うん!見た目も可愛いぞ!」 そして皆揃って「いただきまーす!」 「うまい! おいしい! 素晴らしい!!!」  3品とも、とってもおいしかった。
「よしっ!今日教えてもらった料理を前菜に取り入れてみよう。」
わんぱく6人組み&先生に感謝。 「ありがとう!」
 楽しくって、美味しかった”じゃが芋パーティー”でした。